E度の岩戸閉め ・岩戸開き ・建替え建直ぁE/A> 月E允E/B> |
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平戁EEE997E年8朁E4EE9日 九州へ 訪問神社はE2社 |
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・福岡県~平戁EEE997E年8朁E4日E木曜日Eに入めE/FONT> |
公のサイチE/FONT> |
神社吁E/FONT> |
概 要E/FONT> |
公式サイチE/A> |
宗像大社
マピオン地図
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福岡県宗像市田島2331
0940-62-1311
祭神:田忁E神(たごりひめかみEEBR>
湍津姫神(たぎつひめかみEEBR>
市杵島姫神(いちきしまひめかみEEBR>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
下三宮を総称して宗像大社と申します。
沖ノ島の沖津宮には田忁E神、EBR>
大島の中津宮には湍津姫神、EBR>
田島の辺津宮には市杵島姫神、EBR>
がそれぞれおまつりされてぁEす、EBR>
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未完Eだが、EA href="../kami/sanjyosin.html" target="_blank">こEサイト「月の光、E/A>でも触れてぁEす、EBR>
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Wikipedia |
住吉神社
マピオン地図
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福岡県福岡市博多区住吉3-1-51
祭神:底筒男命
中筒男命
表筒男命
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下に記述の、現人神社E福岡県筑紫郡那珂川町Eが発祥の地とぁE説もある、EBR>
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公式サイチE/A> |
警固神社
マピオン地図
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福岡県福岡市中央区天神2-2-2!E
092-771-8551
祭神:神直日神(かんなおEのかみEEBR>
大直日神(おおなおEのかみEEBR>
八十禍津日神(やそまがつひのかみEEBR>
E相殿神)建角身神(たけつぬみのかみEEBR>
豊玉姫命EとよたまひめEみことEEBR>
神宮皁EEじんぐぁEぁEぁEEBR>
応神天皁EおぁEんてんEぁEEBR>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
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・現人神社
EあらEとじんじゃEEBR>
マピオン地図
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福岡県筑紫郡那珂川町大字仲
祭神:表筒男命
中筒男命
底筒男命
級長津彦命
級長津姫命
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こE地は『古事記』に記された伊邪那岐命の禊したとぁE橘E小門の檍原の跡だとも、また住吉神が初めて現れた土地だとも伝えられる、EBR>
神功皁Eが外征E折、住吉神が香椎に姿を現し、皇后E船の舳に立って導いたことから、住吉神を現人神とよE、この社もE治初年までは現人大明神と称されてぁE、EBR>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
上E記述は、福岡県福岡市E住吉神社の発祥の地とぁE説もある、とぁEことになる。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
神が人体をもって現れる前にも、千引E岩戸閉めが行われ、禊祓いが行われたのである、EBR>
宮崎県の江田神社とここの現人神社E福岡県筑紫郡那珂川町EE双方とも「小戸の阿波伎原」と捉えておいてよさそうな気がする、EBR>
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公式サイチE/FONT> |
竈門神社
マピオン地図
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福岡県太宰府市E山883
:092-922-4106
祭神:玉依姫命EたまよりひめEみことEEBR>
応神天皁EおぁEんてんEぁEEBR>
神功皁EEじんぐぁEぁEぁEEBR>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
祭神E玉依姫命は、海神E御女であり、E葺草葺不合命の后、そして神武天皁EE母君である、EBR>
神武天皁EE皁EEを中洲に定めんとしてそE途につかれたとき、諸皁EとともにこE山に登り、EらEの鏡を榊E枝にとりかけられた。そして厳の太玉串をさしたて、建国の大偉業を申告してそE加護を祈祷された、EBR>
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公式サイチE/A> |
太宰府天満宮
マピオン地図
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福岡県太宰府市宰庁E-7-1
092-922-8225
祭神:菅原道省EBR>
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・筑紫神社
マピオン地図
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福岡県筑紫野市大字原田E55!E/SPAN>
祭神:白日別尊、田村麿、五十猛尊、玉依姫封EBR>
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延喜式神名帳には名神大社に列し、九州を筑紫とぁE称は白日別の神号より起こった。筑紫の国魂である、EBR>
はじめは城山の頂上に鎮座したが、後に現社地に奉E、EBR>
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那岐那美両神E国生みの時E、E/FONT>白日別EしらEわけE」が祭られてぁEのがここだろう。
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・福岡県と大刁EE平戁EEE997E年8朁E5日E曜日EE/FONT> |
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・大刁Eと宮崎県E平戁EEE997E年8朁E6日E土曜日EE/FONT> |
公のサイチE/FONT> |
神社吁E/FONT> |
概 要E/FONT> |
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火男火売神社
ほのおほのめ 神社
E御嶽権現EEBR>
マピオン地図
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大刁E別府市東山E番地字鶴見岳
祭神:火之加具土命
火燒速女命
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
延喜式E社で、E仁天皁EE宝亀E年に鎮座、EBR>
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火男火売神社
ほのおほのめ 神社
E鶴見権現EEBR>
マピオン地図
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大刁E別府市鶴見948!E/SPAN>
祭神:伊弉E命
火軻具土命
豊受姫命
大山積命
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創建年代は明らかでなぁE、延喜式Eの古社で、三代実録に渁E天皁E観9年正五位下を授くとある、EBR>
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西寒多神社
E豊後一之宮EEBR>
マピオン地図
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大刁E大刁E大字寒田
祭神:天照皁E御祁EBR>
伊弉諾大祁EBR>
伊弉E大祁EBR>
大直日大祁EBR>
神直日大祁EBR>
八意思E大祁EBR>
軻遁E智大神!EBR>
大歳大祁EBR>
倉稻魂大祁EBR>
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鎮座年代は明らかでなぁE当社縁起によれば、神功皁Eが外征からE旋E際、西寒多に臨幸され国家を叡覧されたが、そのときE証として一本の白旗を立てておかれた。人、EEこれを崁Eし、籬垣EまがきEを結んで皁Eを拝した、EBR>
のち応神天皁E年、武冁E禰が筑紫下向のおり、勅によって西寒多山上に社祠を営んだとぁE、EBR>
延喜E制では名神大社に列せられた。
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伊勢本社
マピオン地図
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大刁E佐伯市蒲江大字畑野浦
祭神:神日本磐余彦封EBR>
加遁E知封EBR>
応神天皁EBR>
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神武天皁E東征E際、海路速吸の門に向かおうとして風雨のため難航した時、天津神に天候回復を祈願された聖地とぁE。
のち里人らE、神武天皁E自ら天神に神饌を供された斎器を氏神として奉斎、E祖崁Eの霊場とした、EBR>
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祖母嶽神社
マピオン地図
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・宮崎県西臼杵郡高千穂町大字五ケ所
祭神:彦火、EE見命、豊玉姫命
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寛文9年に有馬康純が再建した、EBR>
彦火、EE見命の宮屁EE跡であり、E/FONT>山陵もこの山中にある、EBR>
神武天皁E東征E時、EかにこE山を拝し、かの山は日向E国、わが祖母E海神、この難を救ぁEまへと勁Eしたことにより、祖母嶽と号したと伝えられてぁE、EBR>
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高千穂E十E社EEA href="http://www.takachiho88.net/guide/gokasho/sobo/sobo2.html" target="_blank">祖母上宮 より
由緒 創立年月日不詳なれど、神武天皁E宁E祖母嶽と奉号すと高千穂古今治乱記に見えたり。依而祖母嶽大明神と称し来たりしも、E治四年十ニ月領主の達しを受け、五ヶ所神社と改称す。まぁEFONT
color=#cc0000>明治十E年十一月二十日を以って許を得、添利山神社と改称す。此の山無双E高山なれE絶頂には社殿建設する能わず石社を以って奉斎す、E/FONT>
また別に創立年月日不詳、寛文九年領主有馬左衛門、佐藤原康祠再建、E前相刁Eらず。祖母嶽下宮として祖母嶽大明神と奉称す。祖母嶽神社となりたるE、E治四十年頁E思われる。(高千穂町五ヶ所相沢竜義氏報告!EBR>
以上E宮崎県側の頂上社の記録である、EBR>
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E上E参老EEE/FONT>
祖母嶽頂上本社
マピオン地図
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高千穂E十E社EEA href="http://www.takachiho88.net/guide/gokasho/sobo/sobo2.html" target="_blank">祖母上宮 より
高千穂神社伝閣簿E矢津田家蔵Eに依ると、E十九社の冁E祖母嶽大明神、五ヶ所村、佁E向、肥後、豊後、E方に下宮有之、国之墁E、四月卯の日何れも参詣仕候、EBR>
高千穂略図説には「五ヶ所村祖母嶽宮」E頁E
一、本社 山社に御座候、日向豊後E堺、石社に而本地弥陀釈迦観音御彰銘御座倁E/FONT>
一、下宮山麓Eヶ所に御座候、EBR>
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・宮崎県EE本県E幣立神社を含むE~平戁EEE997E年8朁E7日E日曜日EE/FONT> |
公のサイチE/FONT> |
神社吁E/FONT> |
概 要E/FONT> |
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幣立神社
E日の宮EEBR>
マピオン地図
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熊本県上益城郡山都町大釁E/SPAN>
祭神:神漏岐命
神漏美命
大宁E大和祁EBR>
天之御中主祁EBR>
天照大御祁EBR>
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『大日本史』に見える知保E高千穂嶺が当社の所在地である。筑紫の屋根の伝承のように、神殿に落ちる雨は東西の海に注ぁE地琁E匁EEので、E天原日の宮の伝承を持つ国始めの尊宮である、EBR>
神武天皁EEご発輦の原点で、皇孫健磐龍命は勁Eによって天神地祁E祭られた歴史がある。
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天岩戸神社
マピオン地図E西本宮の位置EE/FONT>
マピオン地図E東の洞窟E位置EE/FONT>
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宮崎県西臼杵郡高千穂町大字岩戸
祭神:(東本宮E天照大御神が身を隠した天岩戸E洞窟)を祭めEBR>
E西本宮EオオヒルメノミコチEBR>
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弘仁年間三田井家の遠祖大神太郎惟基公がE興したと伝えられる、EBR>
幕末になり、藩主冁E氏E崁Eをうけた。
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天岩戸神社E高千穂!E/A>
天安河原(高千穂!E/A>
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高千穂神社
マピオン地図
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宮崎県西臼杵郡高千穂町大字三田亁E/SPAN>
祭神!EBR>
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初め高智保皇神と称し、承咁E0年に従五位下、天安2年従四位上を奉受したぁEめE国史見在社である、EBR>
明治にぁEるまで高千穂E名跡を継ぐ唯一の古社でもある、EBR>
社殿は垂仁天皁EE時代の創建とぁEれる、EBR>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
高千穂神社E高千穂!E/A> より
三代実録第一巻にもその記述があめE200年以上E歴史を持つ古社、EBR>かつて高千穂EE現在の高千穂町、日之影町、五ヶ瀬町、諸塚村Eには554社もE神社があり、その中でも格の高い88の神社を「高千穂E十E社」と言ぁEEBR>
そE「高千穂E十E社」E総社として信仰を集めてきたのがこの高千穂神社、EBR>
高千穂神社の主祭神E三毛E野命Eミケヌノミコト!E/FONT>、神武天皁EE允Eとなる、EBR>
他に五瀬命EイチEノミコト)、稲飯命Eイナヒノミコト)、佐野命Eサノノミコト)を合わせた四柱を四皁Eとして墁EEの四皇子社に祀る、EBR>
主祭神である三毛E野命が悪神「鬼八」を退治したとされる伝説がこの地方には残り、ゆかりの「猪掛祭」E今も受け継がれてぁE、EBR>
鬼八を退治する三毛E野命の像を本殿回廊E東側で見ることができる、EBR>
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槵触神社
EくしEる!EBR>
マピオン地図
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宮崎県西臼杵郡高千穂町大字三田亁E/SPAN>
祭神:天津彦火瓊瓊杵命
太玉命
天児屋根命
天宁E売命
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くしふる神社E高千穂!E/A> より
天孫降Eは天照大御神(アマテラスオオミカミ)E命令で孫の迩迩芸命Eニニギノミコト)を地上E国へとつわかし、天孫による支配を確立するきっかけとなった、EBR>
迩迩芸命Eニニギノミコト)が降り立った所を、古事記では「筑紫E九州)E日向E高千穂Eくじふる峰」、日本書紀ではE日向E高千穂Eニ上E峰E と伝えてぁE、EBR>
こE天孫降Eの地は高千穂町以外にも、E千穂峰E宮崎県西諸県郡高原町Eとする二説がある、EBR>
「天皁Eのふるさと日向をめE」E著老E哲学老EE梁E猛さんE 宮崎県発行季刊誌「Jaja」Eインタビューで「霧島には高千穂とぁE山E高千穂峰EEあっても地名E無く、稲作にも向ぁE無ぁEから、E千穂町と老Eるべきかも知れなぁE」とコメントしてぁE、EBR>
江戸時代の国学老E本屁E長は「両方である」とぁE折衷案を出してぁEとぁE、EBR>
→ 参老E 高千穂峰E宮崎県西諸県郡高原町EEBR>
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都農神社
E日向一之宮EEBR>
goo地図
マピオン地図
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宮崎県児湯郡都濁E大字川北E329!EBR>
0983-25-3256
祭神:大己貴命
大国主命
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古来日向国一之宮と称す。当社縁起によれば、神武天皁EE東征E際、宮崎E宮を進発、その途次こE地で国土平安E海上平穏E武運長乁E祈念のため、みずから鎮祭されたEを創祀とするとぁEれる。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
参老EEA href="http://www.yado.co.jp/kankou/miyazaki/minitoi/tsunoj/tsunoj.htm" target="_blank">都農神社E宮崎県都農町EE/A>
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都萬神社
マピオン地図
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宮崎県西都市大字妻
祭神:木花開耶姫命
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天孫皁EE花開耶姫を槵木原妹田の里桜川E川上に鎮座奉祀した、EBR>
『日本書紀』に、「妻とせん」との勁Eで都萬宮と称し、この地方を妻とぁEた、EBR>
上古、景行天皁E土蜘蛛親征Eため、E屋行宮に駐在中の6年間に、剣の献納があり、現在神殿に宝蔵されてぁE。
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宮崎観光E真!EA href="http://www.pmiyazaki.com/tsuma_j/" target="_blank">都萬神社 より
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宮崎県観光情報EEA href="http://www.kanko-miyazaki.jp/unit/kaido_02/index.html" target="_blank">西都 より
E 御船塚(みふねづか) EEBR>
都萬神社から国遁E19号を西へ渡ってすぐ。小さな空き地に石碑がひとつ。これが御船塚、E
高天原から高千穂峰に天孫降Eしたニニギノミコトが、海路到着したのがこの地、E/FONT>笠挟E御崁E/FONT>EかささのみさきE」。海がこのあたりまで入り込んだ入り江だったとぁE。その時に乗ってきた船が鎮まった場所とぁEれるのがココ、EBR>
E 八尋殿Eやひろでん) EEBR>
逢初川で出会ったニニギノミコトとコノハナサクヤヒメの新屁Eして建てられた御殿跡。縦横吁EE尋(紁E5E)E家であったことから、E尋殿と呼ばれたとか。タチEコ15Eだと、建坪が紁E8坪。平屋E68坪は、立派な御殿だったろぁEEBR>
西都原E古代生活体験館前にある竪穴式住屁E思い出した、E
E 無戸室Eうつむろ)、E湯の池EこめEEぁEE EEBR>
八尋殿で新婚E夜を過ごしたニニギノミコトとコノハナサクヤヒメ。ミコトE翌日、地方を荒らしてぁE賊E征伐へ旁Eち、数ヶ月後に戻ると、ヒメは臨月を迎えてぁE。ミコトEヒメの不倫を疑ぁE、ヒメは四方出口のなぁE室を作らせ、「ここに火を放ってお産をする。ミコトE子ならE、無事に産まれましょぁEと産室に入る。こぁEて産まれたのがEオリノミコト、Eスセリノミコト、EチEノミコトE3人の皁Eだった、E
無戸室の向かぁEEには3人の皁Eが誕生した時に産湯を使ったとぁE児湯の池がある。E、水の濁った沼地が多かった場所だが、ここだけEきれぁE水が湧ぁEぁEことから、産湯として使ったとぁE話。これが児湯郡の地名E由来と伝えられ、地允EE人たちは「洗い子(あれんこ)」と呼んだ、E
甲斐さん(諁EEBR>
「ここE『EじゅぁEん』と呼んでました。漢字で書くと火柱殿らしぁEすよ。火を放ったときに火柱が上がったんですかね、E
昔話をしながら、甲斐さんEこんな話も。「ニニギノミコトとコノハナサクヤヒメは、いわE天の神と地の神E結婚で、日本と外国の国際結婚EようなもE。反対も多くあったんじゃなぁEしょぁE、E
E 石貫神社EいしぬきじんじめEと鬼の窟(おにのぁEめE古墳 EEBR>
石貫神社は、コノハナサクヤヒメの父・オオヤマヅミノミコトを祀る。ここと、西都原古墳群の代表皁E古墳のひとつ「鬼の窟古墳」E話が面白ぁEE
悪さEかりして人、E困らせてぁE鬼がコノハナサクヤヒメを見Eめ、父のオオヤマヅミノミコトに嫁に欲しいとぁE。そこでミコトE鬼に難題を吹きかけた、E
「E日の夜Eけまでに大きな塚を造れ」と、E
鬼はすぐに塚(古墳E造りに取りかかり、やがて完Eした塚に安忁Eた鬼は、うとぁEと寝てしまった。そのすきにミコトE天井石を一つ抜き取って草Eらに隠してしまった、E
めEて一番鶏が鳴ぁE、Eも目覚め、ミコトと一緒に完Eした塚を見に行ったが、天井石が一つ足りなぁEミコトE塚が未完Eなのを理由にヒメとの縁諁E断った、E
実際の鬼の窟古墳は、加工した刁Eを積み上げた石室があり、天井石は畳2枚Eほどの大きな石が乗ってぁE。面白ぁEとに、天井石がEとつ足りなぁEEだそうだ。石貫神社の参道入り口には、ミコトが抜き取ったとぁE石がある、E
こE石は、西都原から紁E0km離れた都農町の名貫川上流E石だとみられてぁE。重機もなぁE代に、どぁEって運E、加工し、積み上げたEか。とんでもなぁE工事だったEず。とても人間業ではなぁEとぁEことから「鬼」E名が付いたらしい、E
E 男狭穂塚(おさほづか) 女狭穂塚(めさほづか!EEEBR>
記紀の道E終点が男狭穂塚、女狭穂塚、E世紀前半に造られたと推定され、女狭穂塚E長ぁE74EE九州最大の前方後E墳。男狭穂塚E币E貝古墳またE造出付古墳Eつくりだしつきこふん)と呼ばれ、EぁE54E。隣接する陪塚(EぁEめEEE69号、E70号墳からは国持E重要文化財の舟形埴輪、子持家形埴輪がE土してぁE、E
男狭穂塚E、古くかめE/FONT>ニニギノミコトE陵墁E/FONT>、女狭穂塚EそE妁EEコノハナサクヤ姫の陵墁E/FONT>と伝えられ、皇室の祖E神にあたるとぁEことで明治28年に御陵墓参老Eとして宮冁EE持Eを受けてぁE、E
が、しかし…。2つの古墳が造られた時代は5世紀前半E中頁EEントEところはどぁEんだろうEE
5世紀前半とぁEと、ヤマトタケルノミコトE父として知られる景行天皁E南九州にめEてきた時代。景行天皁EE熊襲征伐Eため南九州にE年間滞在した。その時、日向妻である威E/FONT>御刀姫EミハカシヒメEとの間に産まれた息子が豊国別皁EE/FONT>EトヨクニワケE。こぁEたことから、立派な前方後E墳である女狭穂塚E、天皁E直系のトヨクニワケ、男狭穂塚EミハカシヒメとぁE説が有力だ、E
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
参老EE宮崎観光E真!EA href="http://homepage3.nifty.com/~morimori/konohana/" target="_blank">木花神社
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・江田神社
E産母神社EEBR>
マピオン地図
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宮崎県宮崎市阿波岐原町字産毁E/SPAN>
祭神:伊邪那岐封EBR>
伊邪那美封EBR>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
本神社は太古の創建である。この地帯は日向E橘E小戸の檍原として、伊邪那岐尊E禊祓E霊跡の地と伝えられてぁE。天照皁E神E月読尊E素佐嗚尊E住吉三神E降誕に霊域の地と伝えられ、中チEと称する池が現存してぁE、EBR>
人、EE入り江を開き、田んぼを作り江田と称した、EBR>
里人は俗に産母(やぼE様と称した、EBR>
禊池の場所EE マピオン地図 EEBR>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
より
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宮崎観光E真!EA href="http://miyazaki.daa.jp/eda/" target="_blank">江田神社 より
宮崎観光E真!EA href="http://miyazaki.daa.jp/miike/index.htm" target="_blank">みそぎ池 より
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宮崎神宮
マピオン地図
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宮崎県宮崎市神宮E-4-!E/SPAN>
祭神:神日本磐余彦命
EE祀E鵜葺草葺不合封EBR>
玉依姫命
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こE地は、古史にある高千穂宮の霊地で、神武天皁EE遺跡である、EBR>
社伝によると、神武天皁EE皁E神E井耳命の御児健磐竜命が筑紫の鎮守となり、天皁EE都とされた跡にそE神霊を鎮祭したのに始まるとぁE、EBR>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
宮崎観光E真!EA href="http://miyazaki.daa.jp/miyazakijingu/" target="_blank">宮崎神宮 より
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公式サイチE/A> |
鵜戸神宮
マピオン地図
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宮崎県日南市大字宮浦E23!E/SPAN>
祭神:鵜葺草葺不合封EBR>
オオヒルメ封EBR>
天忍穂耳封EBR>
彦火瓊瓊杵封EBR>
彦火、EE見尊
神武天皁EBR>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
当宮は鵜葺草葺不合尊E産殿のあとと伝えられる神秘な洞窟(紁E00坪EEに鎮座、創建は崁E天皁EEころと伝えられる、EBR>
推古天皁EE時代に神殿造営のことがあった、EBR>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
宮崎観光E真!EA href="http://miyazaki.daa.jp/udo/" target="_blank">鵜戸神宮 より
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・鹿児島県~平戁EEE997E年8朁E8日E月曜日EE/FONT> |
公のサイチE/FONT> |
神社吁E/FONT> |
概 要E/FONT> |
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・鹿児島神宮
E大隁E之宮EEBR>
マピオン地図
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鹿児島県霧島市隼人町冁E/SPAN>
099-226-7030
祭神:天津日高彦穂穂E見封EBR>
豊玉比売
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
創祀は遠く神代に属し、また神武天皁EE創建に係るとも伝えられる、EBR>
墁EEは祭神E皁EE千穂宮跡で、神武天皁E東遷に先だって親察した。皇祖発祥の聖地である、EBR>
醍E天皁EE延喜E制に大社に列せられ、中世以降大隈E薩摩・日向E三国中随一の大社として、また大隈一之宮、大隈正八幡宮の名をもって知られた、EBR>
明治4年国幣中社に列せられ、E治7年官幣中社に列し、E治28年官幣大社に昁Eした。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
隼人塚(Eマピオン地図E: Wikipedia より
隼人塚E由来は、E襲の祟り鎮めEため和銅允E(708年Eに作ったとぁE説と、E老E年EE20年EE隼人の乱における死老EE慰霊Eために作ったとぁE説がある、EBR>
しかしながら江戸時代の地誌記録『三国名勝図会』によると隼人塚E国持E史跡隼人塚よめEU>紁Ekm北東の国刁E乁E/U>EEマピオン地図E付近にあるとされており、さらに国持E史跡隼人塚から「旧正国寺蔵石仏」(隼人塚史跡館所蔵、E児島県指定文化財Eと同じ康治允E(1142年EE銘を持つ石仏が出てきたことから、現在の国持E史跡隼人塚E平安時代後期に正国寺E廁EEE前身寺院として作られたとぁE説が有力になってぁE、EBR>
ちなみに正国寺は『三国名勝図会』によると尼寺であったとされ、大隁E刁E寺後裔とぁE説もある、EBR>
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枚聞EEFONT size="-1">ひらきぁE/FONT>E神社
おかぁEんさま
E薩摩一之宮EEBR>
マピオン地図
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鹿児島県指宿市開聞十町
祭神:オオヒルメムチノミコト(大日孁貴命EEBR>
他五男三女祁EBR>
天之忍穂耳命
天之穂日命
天津彦根命
活津彦根命
熊野樟日命
多紀琁E売命
狭依毘売命
多岐E比売命
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
古く神代の創祀とぁE。延喜E制では小社に列せられた、EBR>
また、琉琁Eの崁Eも篤く、現に神徳讁Eの誠意を斁Eに表した数枚E額面が、琉琁Eの名によって献納されてぁE、EBR>
明治E年国幣小社に列した、EBR>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
よかとこby 九州観光と温泉!EA href="http://www.yado.co.jp/kankou/kagosima/ibusuki/hirakkj/hirakkj.htm" target="_blank">枚聞神社E鹿児島県指宿市!E/A>
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竹屋神社
EたかやEEBR>
goo地図
マピオン地図
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鹿児島県南さつま市加世田宮厁EBR>
祭神!E/SPAN>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
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笠沙宮跡
マピオン地図
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発祥のコレクションEEA href="http://hamad.web.infoseek.co.jp/hass-col/culture/nihon.htm" target="_blank">日本発祥の地 より
笠狭宮跡 かささEみめEと
瓊瓊杵封EににぎEみこと)は, 吾田(あた)の長屋E笠狭(かさぁE の碁Eみさき)
[日本書紀] に上陸征E 朝日の直刺(ただぁEす国, 夕陽の日照(ひて)る国, 甚吉(ぁEめEき所 [古事記] とぁEて, ここに宮屁EみめE)を建てたとぁEE
後丁E これを笠狭の宮とぁE, こE地を御座屋敷(ござめEぁEとよんでぁEE 前方の竹屋ヶ尾(たけめEぁEは, 封Eみこと)の吁E
木花開耶姫(のこEなさくめEEめEぁE 彦火火出見封Eひこほほづみのみこと)をお産みになった所とぁEれてぁEE 瓊瓊杵尊E, そE征E
宮厁EみめEEめEE川E(可愛山陵(えEさんりょぁE)に移ったとぁEE こE碑E戦剁E 鹿児島県が神話めEりE地として,
ここを指定したとき建てられたものであるE
加世田市教育委員企EBR>
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参老E:加世田歴史館EEA href="http://www3.synapse.ne.jp/hantoubunka/kasedainfo/map-heritage.htm" target="_blank">加世田斁E遺産マッチE/A> E 笠沙宮跡碁E/FONT>
参老E:薩摩紀行!EA href="http://www.mmjp.or.jp/askanet/satsuma_kasasanomiya.htm" target="_blank">日本発祥の地 笠沙宮跡
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豊玉姫神社
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鹿児島県川辺郡知覧町郡16510
祭神:豊玉姫命
日子火、EE見命
豊玉彦命
玉依姫命
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豊玉姫の頤址、EBR>
姫命の遺徳をEったE民が、亀甲城E西麓に神社を建立して厚く崁Eした、EBR>
また、姫神E従老E崎氏E子孫が代、E社の祠官をつとめたとされる。
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E 行ってはぁEぁE参老Eでに EE/FONT>
飯倉神社
マピオン地図
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鹿児島県川辺郡川辺町宮4778
祭神:玉依姫命
大綿津見命
倉稲魂命
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川辺郷宮村飯倉山に神祠があり、寛EE年これに加世田郷宮原村より一社、E多E宮村より一社を合祀し、三社大明神と称した、EBR>
明治E年飯倉神社と改称。
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E 行ってはぁEぁE参老Eでに EE/FONT>
新田神社
マピオン地図
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鹿児島県薩摩川E市宮冁EE935-!E/SPAN>
祭神:天津日高彦火瓊瓊杵封EBR>
E相殿E天照皁E御祁EBR>
天忍穂耳封E
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当社は神代のむかし、すでに社殿を参道石階中段に設け、祭祀を厳修したとぁE、EBR>
明治18年国幣中社に列せられた、EBR>
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社殿右手、社務所前E道を進むと、E邁E尊E可愛御陵がある、EBR>
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みめEきE神話と伝承EEA href="http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/chiiki/seikatu/miyazaki101/shinwa_densho/021.html" target="_blank">可愛岳Eえのだけ)と可愛山稁E/A>
みめEきE神話と伝承EEA href="http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/chiiki/seikatu/miyazaki101/shinwa_densho/020.html" target="_blank">可愛山稁E/A>
北川町啁E企E/A>EEA href="http://www.miya-shoko.or.jp/kitagawa/kankou/enodake/index.html" target="_blank">可愛岳後陵墁E/A>より EE マピオン地図 EEBR>
可愛岳にはニニギノミコト御陵墓伝説が伝えられてぁEす。古事記によると、天孫ニニギノミコトE高天ヶ原より「筑紫の日向E高千穂Eくしふる峰」に降りてこられたと記され、日本書紀にはニニギノミコトが亡くなられたとき「筑紫の日向E可愛E山陵に葬りまつる」と記されてぁEす、EBR>
「可愛E山陵」が北川E可愛岳のことかどぁEはっきりした確証は得られてぁEぁEのの、享咁E年EE802Eには延岡藩主冁E政韶公が調査を試み、Eの築山と呼ばれる巨石こそ御陵墓であると言ぁE延岡藩の国学老E口種実E山頂E三本岩がそれであると述べるなど、人、EE関忁E呼んでぁEした、EBR>
明治維新後、時の政府E同じような伝説地の中から鹿児島県川E市E新田八幡宮が可愛山陵であると治定しましたが、その後国学老E宮冁EE調査によって、E治28年、可愛岳山麓E古墳が、E/FONT>可愛山陵伝説地」(現在参老EEとして治定されました、EBR>
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枚聞EEらきき)神社
Eおけもん!EBR>
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鹿児島県阿乁E市山丁E978 祭神:オオヒルメムチノミコト(大日孁貴命EEBR>
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祝詞を奏上しておきたくて立ち寁Eた、EBR>
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・熊本県と長崎県E平戁EEE997E年8朁E9日E火曜日Eに入めE/FONT> |
公のサイチE/FONT> |
神社吁E/FONT> |
概 要E/FONT> |
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天の岩戸
E大岩盤の前に観音ありEEBR>
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熊本省EBR>
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・温泉神社
EうんぜんじんじめEEBR>
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一の宮
十EEの温泉神社
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後に速日別命は合祀神とした、E/FONT>
二E宮
吾妻町の温泉神社
三E宮
諫早市E諫早神社
四E宮
有家町の温泉神社
Eその他多数EE/B>
雲仙市加津佐町の
雲仙神社
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長崎県雲仙市小浜町雲仁E/SPAN>
祭神:白日別命 EしらEわけのみことE →国生み
豊日別命EとよEわけのみことE →国生み
建日別命EたけEわけのみことE →国生み
建日向日豊乁E比泥別命 →国生み
EたけEむかEとよくじEねわけのみことEEBR>
速日別命EEめEEわけのみことEEBR>
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雲仙温泉神社 より
島原半島の山岳信仰による四面宮信仰
雲仙温泉神社は、E仙岳E温泉山Eを信仰の対象にする山岳信仰の拠点であったと老Eられ、その信仰は島原半島にくまなく伝播してぁEもEで、島原半島特有E四面信仰であった、EBR>
島原半島の温泉神社における、四面宮信仰は、この地に特有と思える。対岸の熊本にも、同名E神社は有るが、祭神が違う。島原半島に数多くある、温泉神社は、その全てが、E仙温泉神社の末社であり、この温泉神社が総本宮である、EBR>
神社由緒記によれば、上古は「温泉神」と称し、中古は「四面宮」であった。E治二年神社改正時に「筑紫国魂神社」とし、大正四年県社の際、「温泉神社」に戻した、EBR>
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『古事記』 より
次に筑紫の島を生みたまひき。この島も身一つにして面四つあり。面ごとに名あり。かれ筑紫の国を白日別とぁEE、豊E国を豊日別とぁEE、肥の国を建日向日豊乁E比泥別とぁEE、E曾の国を建日別とぁEE、EBR>
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恵依弥EえひめE二名神社が伊予E二名島の本宮の位置であったよぁE、この雲仙E温泉(うんぜん)神社が、E/FONT>筑紫島」E本宮の位置にある神社だと思う、EBR>
雲仙普賢岳のある島原半島は勾玉ソチEリで、国常立尊E勾玉が封じられてぁE場所のようにも思える。それが、E岐那美両神E時E国生みのときに「筑紫島」として現れてきたもEだろう、EBR>
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