神社に掲載されている由緒書き
神社に掲載されている由緒書き
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由緒
当社は人皇初代神武天皇御東遷の途路、速吸の瀬戸に於いて海女黒砂真砂の二神が海底から取り上げて奉献した神剣を御神体として古宮の地に天皇御自から祓戸の神(当社祭神)を奉斎し建国の大請願をたてられたのが、創祀である。
大宝元年(七〇一年)神慮によって現在の社地に遷座。
延長五年(九二七年)延喜式を制定するに当り式内社に列せられ、爾来諸災消除開運の神として皇室を始め諸大名の崇敬厚く遠近の諸人も伊勢神宮になぞえ関大神宮又御関様(関権現)とも称し、伊勢神宮に参詣することを参宮当社に参詣することを半参宮ととなえ、多くの信仰をあつめて今日に及ぶ。
慶長五年(一、六〇〇年)兵火によって社殿宝物一切を焼失したが慶長七年加藤清正侯当地を領するに当り社殿を再建後、藩主細川侯の再建修築に係るもの多数現存。
昭和四十八年九月、社殿改修並に社務所、参集殿新築工事竣工、更に神社の荘厳さを加える。
−境内由緒−
当社は人皇初代神武天皇御東遷の途路、速吸の瀬戸に於いて海女黒砂真砂の二神が海底から取り上げて奉献した神剣を御神体として古宮の地に天皇御自から祓戸の神(当社祭神)を奉斎し建国の大請願をたてられたのが、創祀である。
大宝元年(七〇一年)神慮によって現在の社地に遷座。
延長五年(九二七年)延喜式を制定するに当り式内社に列せられ、爾来諸災消除開運の神として皇室を始め諸大名の崇敬厚く遠近の諸人も伊勢神宮になぞえ関大神宮又御関様(関権現)とも称し、伊勢神宮に参詣することを参宮当社に参詣することを半参宮ととなえ、多くの信仰をあつめて今日に及ぶ。
慶長五年(一、六〇〇年)兵火によって社殿宝物一切を焼失したが慶長七年加藤清正侯当地を領するに当り社殿を再建後、藩主細川侯の再建修築に係るもの多数現存。
昭和四十八年九月、社殿改修並に社務所、参集殿新築工事竣工、更に神社の荘厳さを加える。
−境内由緒−
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